わっしょいさん家のブログ

おもにアニメ、ゲームについて。ただの感想文垂れ流しブログ。

更新再開そして映画プリキュア、プリパラ

 

このごろ私のブログの更新頻度が劇的に急降下よろしくかなり不定期になっている。というより止まっていた。何故であるか。それはやはり私が磨きのかかったつるつるの三日坊主であるからであろう。けっして記事にするのが面倒であるとか、正直ブログに飽きていたなどとは毛頭毛先ほどもまったくと言ってよいほど思ってもいない。ただ私が長年の修行のすえ完璧なる三日坊主を体得してしまったことに問題があるのだ。嘆かわしいことである。

私がブログを書くことで常に思っていることは、およそ読むに値しないこのブログに不幸にも足を踏み入れてしまった皆様方にずうずうしくもほら読みなさいと押し付けて読んでいただくのもそうなのだが、やはり私はこのブログで自分の日記のように書いていきたい、というのが一番なのである。だいありー。

しかし私は三日坊主よろしくブログの更新が止まっていた。

何故であるか。

 

 

さて、先日私は 映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ を観てきました。

f:id:washoui:20141012205932j:plain

ハピネスチャージプリキュア!の初の劇場版ということで、公開前から私はとても楽しみにしていた。主にゆうゆうを愛でるために。

しかしながらなんとも愚か者であろうか、映画の内容についてはほとんど、いや、一切の前情報もなく観に行ってしまったのだ。

でも問題なし、あらすじなど観ていなくとも十分に楽しめました。

 

映画館へ友人と三人で観に行ったのだが、いい大学生が三人でプリキュアのチケットを買っているのはなんともとんちんかんな光景であったことであろう。しかし恥などはない。ハピネスチャージプリキュアを愛しているから。

上映席につくなり、やはり子連れの親子が多かった。それでも土曜日の公開日、それに一発目の上映であったからか、満席ではなかった。三連休ということもあったのだろう。きっと昨日今日は満席であったと思う。そしてなにより、私たちのような大きいお友達もちらほら居た。同志たちよ。

 

映画は終始、本当に作画が良かった。劇場版ということでかなり満足できました。めぐみ、ひめ、ゆうゆう、いおな、4人ともすごくかわいかった!

とくに私はゆうゆう推しなのだが、普段よりゆうゆうが数百倍かわいく見えました。はい。

劇場版の新キャラである つむぎちゃん はとても魅力的なキャラであった。幼いながらも足が不自由になり大好きなダンスができなくなってしまい現実世界に絶望するキャラなのだが、なかなか設定が重く感じるのは気のせいか。幻影帝国の新キャラ幹部のせいでつむぎちゃんは足が動かせる、ダンスの出来る偽りの世界へ入ってしまう。

 

子供向けの映画でありながら、なかなかシリアスであり物語がよく作りこまれていたと思う。そして終盤ではしっかり解決し、感動もあって良かった。めぐみのイノセントフォームを通り越した変身も見ものである。

(しかしながらめぐみの変身して羽が生えたおかげでエンディングでゆうゆうの顔が隠れてしまうのはいかがなものか。だがめぐみもかわいかったし良いか。)

 

ぜひまだ観ていない大きいおともだちは劇場まで足を運んでみてはどうだろうか。

みんなでゆうゆうを愛でよう!

 

 

 

映画の帰りに私は、なんとプリパラデビューしてきました。

 

f:id:washoui:20141012212338j:plain

 

プリパラは毎週アニメで観ていたのだが、ゲームはなかなか手を伸ばせずに居ました。あうぇー感というものをまだこの恥を掻き捨て削ぎ落とした私にも感じ取ることがあったからであろう。

しかし実際やってみたら結構楽しかったです。縦長の大きな画面で踊るマイキャラ、アニメに出てくるらぁらちゃんやみれぃ、そふぃちゃんは輝いてました。コーデは初期のままだけど。

私はそふぃの歌う太陽のflare sherbetが好きでずっとこの曲で遊んでいたが、リズムゲームに関してはとくに難しくもなく音ゲーをやったことがない人でも気軽に出来る、といった感じです。音ゲー好きの私のような音ゲーごりらでも楽しめるよう、3ボタンモードもあったりでなかなか良い。

終盤で挟まれるサイリウムチェンジだが、ここで得点の差が出てくると言っても過言ではないだろう。私の連打の腕はそこそこなのだが、1700スコア稼げた。二つのボタンの交互押しをもう少し練習すれば2000まで伸ばせそうではある。指をバネにする特訓をしよう。

最後のサイリウムチェンジ後の演出についても、アニメに忠実に再現されていて良かった。

 

いろいろ書いたが、やはりなんといってもアニメに登場するキャラで出来たりするのが良かった!マイキャラでも出来るしみれぃでも出来るで一石二鳥ぷりっ!

初めてでありルールもよく把握できず、コーデもまったく揃っていないがこれからたっぷりプリパラに貢いで遊んでいこうと思う。国家権力に職質されるのは怖いが。

 

 

あとツイッターはじめました。適当なことをつぶやいてます。このブログに足を踏み入れた皆さん、気軽にフォローしてくださると嬉しいです。フォローしてくださった皆さんには感謝とともに、私は無限で無償の愛をもって皆さんをフォローします。愛の押し売りですわい。

 

 

 

 

では、このへんで。