わっしょいさん家のブログ

おもにアニメ、ゲームについて。ただの感想文垂れ流しブログ。

劇場版 PSYCHO-PASS  まもなく!

 

”ー世界は禁断の平和に手を伸ばすー”

 

f:id:washoui:20150107003729j:plain

 

ついに公開まであと3日にせまってきました劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス

私ももちろん観にいくつもりである。

アニメ放送1期から2期、そして劇場版まで続いているサイコパスサイコパス自体は1期のころから絶大な人気であったが、1期を観ていたころの私は正直2期、劇場版とつづくとは思っていなかった。だって1期の槙島を超える印象強い登場人物が出てくるとも思わなかったし、なにせ狡噛と槙島との因縁の間に綺麗に終止符が打たれたからだ。

しかし、だからといって2期を1期よりもつまらない、とか否定しているわけではありませんヨ。

2期の放送が終わってまだ記憶にあたらしいが、2期は2期でかなり楽しめた。2期では狡噛さんが結局出てくることはなかったが、新しく執行官として配属された東金(ひろし)や雛河(まきしま)、朱ちゃんと一緒の一課の監視官となった霜月(あやねる!)、そしてシビュラに透明人間とされたカムイもまたサイコパス2期のストーリーを彩ってくれた。

霜月監視官にいたっては1期の標本事件の犯人:王陵璃華子に友人を殺されており、辛い過去を持ちながらもその憎しみを胸ゆえに執行官になっている。1期の最後、配属された霜月監視官をみたときの驚きは今でも覚えています。

 

さて、2期のことについてはちらちらとブログでも記事にしたおぼえがある。しかしながら3話か4話あたりでこの愛すべきブログの投稿者は力尽きてしまったようだ。

いや、途中で2期を切ったわけでは決してない。

ブログを投稿する時間がなかなかなかったのだ。

いまさらになって過去の自分の書いた考察(笑)を読み返してみると、なかなか良い具合に外れていておもしろい。私の考察(藁)として書いたカムイの正体が、本編と真逆だったことにはさすがに笑った。まぁ案外良い線ついていたのかも。

いやそんなことはないや。

 

けっきょくカムイはシビュラに認知されない”ほんとう”の透明人間だったわけなのだが、この透明人間というシビュラに対しての問題は観ていてとても面白かった。シビュラというシステムはもうみておわかりのように、かなりの欠陥品である。1期の槙島のように免罪体質というシビュラが裁けない特異体質、ヘルメット事件のようにシビュラを簡単に欺けること、そしてカムイというほかに類をみない異例の人間が裁けないことなど。

脳みそにシワ1つない私にはしょうしょう難しい話であったものの、2期で触れられた全能者のパラドックス。シビュラを形成しているのは他でもなく免罪体質なのであって、槙島のようにシビュラに取り組まれていない免罪体質を裁くことは免罪体質で形成されているシビュラ自身を裁くことになってしまう。もちろん、シビュラが自身を裁くことは今まで裁いてきた犯罪者または潜在犯を無意味に裁いてきたことになってしまう。

免罪体質であった槙島を裁いたのは狡噛であった。シビュラがともなうドミネーターで裁けないのだから拳銃をつかって裁く。これは狡噛にとって槙島との因縁に幕を引いたことになるが、結局シビュラは槙島を裁くことは出来なかったことになる。

 

そして2期。カムイという他に類をみない”透明人間”をシビュラが裁けるのか、というストーリー展開はようやくシビュラの核心に迫ってきた、という感じであった。カムイという集団的サイコパスを受け入れること認めたシビュラ、私が思うにシビュラを向上させるには正しい判断であると感じたが、同時に本当にシビュラが良いものになるとも信じれない。なにせシビュラもシステムとはいいながらも免罪体質の集まりであり、人なのだからねぇ。

2期の最後に集団的社会が基本となれば個人個人が犯罪係数の疑心暗鬼に陥り集団虐殺が起こりかねない、みたいなことを確かいっていたような気がするが、これは劇場版か続編の複線なのかな?

 

 

公開まであと数日に迫った劇場版では、ついにシビュラは世界へと広がる。シビュラの世界進出。いよいよ世界へとスケールが大きくなりストーリーもまったく完結するそぶりをみせないのだが、私はサイコパスシリーズが大好きなのでもっともっと話が広がって欲しいと願うところである。

そしてなんといっても狡噛さんの復活も期待がぶくぶくふくらむ。狡噛さんは槙島との決着のあと行方不明となっているのだが、私が思うに狡噛さんは槙島と直接対峙した際に槙島のシビュラの存在価値、自由が尊重される人間のあるべき姿という思考に似たものを感じてシビュラの及んでいない海外に出て行ってしまったのではないか、と思う。もしかするとスクリーンに狡噛さんが登場したときには、朱ちゃんと敵、という関係になってしまうのかも。

 

いわずもがな、この記事は私が思ったことを自由に書いているだけなので流してもらって結構ですよ。というか自由過ぎているので間違いだらけですわい。

いろいろと書いてきましたがやはり劇場版をはやく観たいですね!金曜日に公開ということですが、私は土曜日に観にいこうと思います。

皆さんもぜひ、劇場へ足を運びさらに面白くなってゆくサイコパスを観てみてはいかがでしょうか。

 

 

では、このへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:washoui:20150107002329j:plain

人間だれしもがもっている虐殺の器官。虐殺器官ノイタミナにて劇場アニメ化されますね。小説のほうをちょうど読んでいるところなので楽しみですなぁ。